その日の内に資金不足解消?!ファクタリングに要する時間や審査

即日可能な資金調達方法として、ファクタリングは非常に有効です。審査の時間はほとんど掛からず、申し込んだその日の内に代金が決済されるため、つなぎ資金として非常に高いパフォーマンスを発揮します。

つなぎ資金として有効な理由

資金繰りに悩む経営者

ファクタリングが、短期的な資金繰り(つなぎ資金)として適している点につきましては繰り返しお伝えしてきました。
銀行融資、募集株式や社債の発行、資産売却、補助金の交付申請…
資金調達方法は数多く存在しておりますが、即日で資金改善が見込めるような“起爆剤”としての役割を果たせる方法は数少ないのが現実です。
何故ファクタリングが企業の資金難改善に最適なのか、その理由について考察していきたいと思います。

入金予定の債権を早期現金化出来る

ファクタリング取引を行う会社

つなぎ資金として有効な理由は、買い取る商品の性質も関係しています。
ファクタリングで取引される債権のほとんどは1~2か月後に入金予定のものであり、言ってしまえば「当初の予定よりも数か月早く入金を受けるだけ」と、非常にシンプルです。
ファクタリング会社には手数料が入り、利用企業側は早期に売掛金を受け取る事が出来るという正にWINWINの資金調達方法であり、その手軽さから、万が一の資金繰りとして利用される企業が増加しています。
事実、利用企業の多くは、取引先からの予期せぬ入金遅れ、急な出費、設備投資等を理由に、一時的な資金繰りとして多く理由されています。

資金調達完了までには原則1か月以上

募集株式の発行は、非常に多額の資金を得られる可能性を秘めた資金調達と言えますが、

株主の募集株式の引受け払込

という手順を踏むため、最低でも1か月程度の時間を見る必要があります。
また、株式を発行すると、既存株主の議決権が薄まるという不利益を被るため、発行する前には株主総会の特別決議を経なければならず、社長や役員が全株握っているような会社を除き、手続き面で手間取る可能性は大いに考えられます。
即日現金化の可能性が考えられる資金調達は、「お金を借りる」又は「物を売る」の2つが考えられますが、具体的には、前者は銀行や消費者金融からの融資やビジネスローン、後者であれば在庫の処理、不動産や機器の売却等が挙げられます。

審査・売却にはどうしても時間が掛かる

企業の経営状況を示すデータ

銀行からの融資又はノンバンクのビジネスローン・商工ローンは、直近数期が黒字である事に加え、キャッシュフローや経営状況が良好か否か、売上の見込み等をチェックしますが、この審査は何重にも行われるため、融資決定が下りるのは他の資金調達方法と同じく、早くても1か月は掛かる事がほとんどです。
従って融資系関係で即日の資金調達を狙うのであれば、ヤミ金やグレーゾーンで運営を続ける消費者金融しか手がありません。
次に「物を売る」方法ですが、数十万円程度であれば身の回りの物を売る事で得られる可能性がありますが、100万円以上の資金繰りには不向きと言えますし、車や不動産と言った高額な物を売却しようとすれば即日というのは難しいでしょう。

ファクタリングなら即日現金化が可能

1日も早く現金を得たいのであれば、債権の現金化(ファクタリング)を強くお奨め致します。
債権は、ほとんどの会社が有している資産であり、比較的高額に及びやすいため、数百万円単位のつなぎ資金としてスピード及びコスト面で非常に優れているためです。
また、地域密着型のファクタリング会社であれば書類を持参する事によりその場で審査が可能であり、稀なケースではありますが、その場で現金にて買取代金を支払うケースもあります。

即日現金化が可能なワケ

即日をアピールするファクタリング会社社員

“必要書類及び審査事項が少ない”という点が即日現金化を可能にしている最も大きな理由として挙げられますが、これに加え、地域密着型の場合だと

対面取引であるため意思決定の齟齬が無い
直接書類を引き渡せるため、郵送の手間と日数が省略出来る

という点もポイントです。
特に、書類の中には原本が必要なケース(印鑑証明書等)もありますので、ファックスやメールだけでは済まない場合が多く、例えば福岡⇒東京へ書類を送付し、審査を受けるのであれば最低でも2日は見ておく必要があるでしょう。
地域密着型のファクタリングであれば、対面で交渉・書類の受渡しがその場で行えるため、郵送が不要ですし、内容がクリアになります。
急いでいる時ほど、実際に来所が可能なファクタリング会社を選ぶ必要があると考えます。