人気ファクタリング会社をインタビュー【トラストゲートウェイ】

西日本エリアではファクタリング会社が年々増加しています。中には粗悪なサービスを提供する業者も多く、業者選びは今後益々困難を極めることが予想されます。老舗・トラストゲートウェイの“実務”を取材しましたので、是非ご参考ください。

福岡の老舗を取材~トラストゲートウェイ

福岡の街並み

西日本エリア屈指のビジネス街として栄える福岡県。
観光地としても人気の福岡では、設業・IT系企業・商社等だけではなく、飲食店や小売店等の事業を営む企業が多くひしめき合っています。

株式会社トラストゲートウェイは古くからファクタリング事業を営んできたという確かな実績があり、昨今の流行で参入したファクタリング会社とは一味も二味も違います。
資金難に苦しむ企業から高い支持を得てきた同社の魅力、人気の理由、実際のサービス内容等について取材させていただきました。

ファクタリング基礎知識に関する事項

インタビューする女性

はじめまして。本日はよろしくお願いいたします。
早速ですが、ファクタリングによる資金調達はどのようなシーンで有効なのでしょうか?
マッチするシチュエーションやその魅力について、プロのご意見をお聞かせください。

回答者

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
キャッシュが入る予定があるが、その前に支払いがある
といったシーンであれば、ファクタリングは有効な手段だと考えます。
例えば、建設業であれば「元請け企業から入金の予定があるが、その前に下請けへの外注費を支払わねばならない」といったケースです。
建設業の場合、工事の一部をさらに下請け会社に委託するといったシーンは多く見られ、場合によっては工事費用を先に支払わねばなりません。
仮に工事費用を払えないと当該工事部分がストップしてしまう可能性があり、ひいては工事全体がストップしてしまう恐れも十分に考えます。
また、スタッフ様の給与が万が一遅れてしまうとモチベーションの低下に繋がり、工事の進行を妨げる要因になります。
もちろん売掛金の入金だけでなく、銀行融資が決定しており、決済されるまでの繋ぎとしても有効です。

インタビューする女性

黒字倒産を防ぐ手段」としても高いパフォーマンスを発揮しそうですね。
なお、赤字決算や税金滞納、銀行とリスケジュール中である等の事情があった場合、審査にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

回答者

はじめに、ファクタリングは既に確定している債権の売買取引です。
つまり、将来の予見や信頼によって左右されることはなく、融資とは異なり赤字や債務超過・リスケ中であっても全く問題ありません。
ただし、税金や社会保険滞納などの場合は売掛金が差し押さえられてしまう恐れがありますので、追加で分納証明書を提出していただく等で対応しております。
他ファクタリング会社にて「税金滞納でNGとなってしまった」という企業様がいらっしゃいましたら、是非弊社までご相談ください。

インタビューする女性

利用できるのは法人に限られますか?
個人事業主の利用の可否や「このような事業形態では利用不可」というケースがあればお聞かせください。

回答者

事業形態によって買取をお断わりさせていただくようなことは原則ございません。
したがって、個人事業主の方はもちろん、NPO法人や社団法人といった企業様もご利用いただくことが可能です。
ただし、売掛先が個人の場合、債権譲渡登記や信用調査会社の公開データなどの客観的な資料を得ることができませんので、お断わりさせていただいております。

インタビューする女性

どのような事業を営む企業様のご利用が多いのでしょうか。
差し支えなければ、利用企業様の業種の割合についてお教えください。
また、最近ご利用が増えている業種等がございましたらお教え願います。

回答者

運送業、建設業を営む企業様からのご相談が圧倒的に多いです。
また、最近では新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けてか、卸売業・医療機関・製造業の方々からのご相談、ご利用が増えています。
さらに、今般の民法改正によって債権譲渡禁止特約が無効となりましたので、夏ごろから債権譲渡を躊躇していた企業様からのご相談が相次いでいます。
その他、大手ファクタリング業者と銀行がタッグを組み顧客の掘り起こし・新規顧客獲得に動いているといった傾向も見られ、ファクタリングが広く認知されるようになったとも感じております。

インタビューする女性

新型コロナウイルスの感染拡大により、様々な業界が大きなダメージを受けております。
ファクタリング業界もやはり影響は大きいのでしょうか。

回答者

今回の騒動によって、ファクタリング業界にも大きな影響を及ぼしております。
クライアント様が倒産してしまうというケースももちろんございますが、持続化給付金の給付や無金利での貸付など国が経済界の保護に動いている、という点も大きな要因です。
一方で、銀行融資の審査に落ちてしまった、融資よりもスピーディーに資金繰りをしたいといった企業様からのご相談も多く寄せられています。
最近では個人事業主の方、フリーランスで事業をされている方等のご利用が増加傾向にあります。

必要書類・タイムスケジュール

インタビューする女性

お申し込みからご入金までのフローチャートについてお聞かせください。

回答者

「①お申込」→「②お電話でのヒアリング」→「③書類のご提出」→「④審査」→「⑤ご契約」→「⑥ご入金」という流れになります。
債権譲渡登記手続を実施する場合は契約時に登記書類にご捺印をいただく形ですので、ご入金までの流れがスムーズです。
なお、弊社では「クラウド契約」を導入しておりますので、書類さえ揃っている状態であれば最短半日でお手続きが完了します。
早急に資金繰りをしたい、という企業様は是非ご相談ください。

インタビューする女性

ご契約時の確認資料をお教えください。
また、書類がご用意できない企業様にはどのようにご対応されているのか、併せてお教えいただければ幸いです。

回答者

審査時には売掛金が確認できるものをご提出いただいております。
例えば、契約書・請求書・通帳・決算報告書等です。
ご契約時は登記簿謄本・印鑑証明書・住民票・運転免許証やマイナンバーカード、パスポート等の本人確認書類が必要になります。
これらの書類がご用意出来ない場合であっても、代替書類等をご案内させていただくなどで柔軟に対応しておりますので、ご遠慮なく仰ってください。

インタビューする女性

お申し込みからご入金までの期間について目安と、他の都道府県からお申し込みが入った場合の対応等についても併せて教えてください。

回答者

お申し込みをいただいてから半日から2日程度でご契約が完了いたしまして、契約後即時送金を行います。
そのため、理論上は最短半日程度でのご入金が可能です。
ただし、これはエビデンス資料が揃っていることが前提となりますので、初めてご利用いただく場合は1,2日程度見込んでおいた方がよろしいかと存じます。
なお、弊社では前述した通りオンライン契約にも対応しておりますので、全国どこの企業様であっても対応が可能です。
もちろん、対面でのご契約をご希望されるお客様には担当者が直接お伺いいたしますので、ご遠慮なくお申し付けください。

手数料・サービスについて

インタビューする女性

ファクタリングの手数料について、大まかな目安をお教えください。
また、ファクタリング会社が増加しておりますが、御社だけがお持ちの魅力や強みがございましたら、是非お聞かせください。

回答者

2社間では3%~10%、3社間では2%~8%となるケースがほとんどです。
ただし、あくまでもこちらは目安であり、この数値内に必ずしも収まる訳ではありません。
売掛先との取引期間・売掛先の信用(きちんと支払われるのか、差し押さえの危険性は無いか等)によって変動しますので、詳しい条件は仮審査にてご確認ください。
なお、弊社の強み・魅力はやはり「スピード」だと思います。
オンライン契約を導入したことで、お申込みからご契約までを全てインターネット上で行えるようになり、最短半日振込というスピードを実現しました。

インタビューする女性

「弊社だからこそ出来た!」といった、少し変わったファクタリング事例等がございましたらお聞かせください。

回答者

売掛先からの入金が遅れてしまい、利用中の他ファクタリング会社から契約を解除されてしまったというクライアント様がいらっしゃいました。
もちろん後日返済されたのですが、残念ながらその後の利用は不可に…
なお、同様のお悩みを持つ企業様は他にも多くいらっしゃり、中には事故を起こしたファクタリング会社とは別の業者も利用出来なくなってしまったという事例も多く耳にします。
弊社では、このような状況に陥ってしまった場合であっても、案件ごとに柔軟に審査させていただいております。
他社で断られてしまった場合でも決して諦めず、弊社にご相談ください。
また、銀行系のファクタリング会社は1回のみの契約が多い様ですが、弊社では複数回の契約にも対応しております。
もちろん、その場限りのお付き合いだけではなく長期的な資金改善プログラムをご提案させていただくなど、資金調達と併せてキャッシュフローの立て直しもサポートいたします。
企業様が抱えるご事情はそれぞれ異なりますので、九州エリアで長く運営をし、経験がより豊富な弊社に是非ともご相談ください。
ご満足いただけるファクタリングサービスを提供できると自負しております。

取材後記

以上、本日は福岡を中心に西日本エリアで優良なサービスを提供し続けてきた老舗ファクタリング会社「トラストゲートウェイ」を取材させていただきました。
老舗ならではのこだわりや魅力を感じましたが、何よりも“ファクタリング会社としての経験値の高さ”を窺い知ることができたと思います。
「サービスの質で選びたい」「末永く付き合えるファクタリング会社を探している」という企業は、同社を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

トラストゲートウェイの詳細はコチラ