優良ファクタリング会社一覧|各地域に強い業者をcheck

西日本エリアには、その地域に応じた資金調達を提案出来るファクタリング会社が数多く存在しています。対応エリアだけでなく、手数料、スピード、地域性を総合的にチェックし、最もマッチする業者を選ぶ事が大切です。

西日本のファクタリング会社10選

地域密着のファクタリング会社を活用!

“ファクタリング会社=東京”というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、現在では大阪・福岡を中心に多くのファクタリング会社が存在しています。
各県の主要都市やビジネスエリアでは「必ず」と言っても良い程ファクタリング業務を行う会社があり、銀行融資や消費者金融を利用出来ない企業のセーフティネットとして多く活用されています。
西日本エリアに対応している主要のファクタリング会社を10社選出し、各々の条件や特徴についてまとめました。

トラストゲートウェイ
トラストゲートウェイのスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
手数料 対応スピード 買取可能額
2社間:10〜25%
3社間:3〜8%
即日〜2日 50〜5,000万円

「トラストゲートウェイ」は、福岡を本拠に構えるファクタリング会社ですが、対応エリアは西日本全域に及び、高い利便性とフットワークを有しています。手数料の安さ、親身な相談で、利用企業からの評判は西日本トップクラスで、地域性に応じた多彩なる提案力は必見です。経営コンサルタントを兼業しており、キャッシュフローや財務改善のキーパーソンならぬ「Key Corporation」として、頼れる存在になる事は間違いありません。
また、法人のみならず個人事業主にも対応している点も大きな魅力です。

アンカーガーディアン
アンカーガーディアンのスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
手数料 対応スピード 買取可能額
2社間:10〜30%
3社間:3〜10%
即日〜 最大5,000万円

アンカーガーディアンは、福岡を中心に九州全域から四国・中国・関西といった西日本エリア全てを網羅しているファクタリング会社です。地域密着型の同社では、対面取引での対応を原則としており、資金繰りに悩む企業の資金改善プログラムを分かりやすく・丁寧に説明する事を心掛けています。遠方の企業でも出張にて出来る限りスピーディに対応しており、その親身な姿勢は多くの中小企業から高評価を得ています。

アルシエ株式会社
アルシエ株式会社のスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
- -
手数料 対応スピード 買取可能額
2社間:2.5%〜
3社間:1.5%〜
即日〜7日 50万円〜1億円

アルシエ株式会社では“50万円~1憶円”という幅広い債権に対応しているため、つなぎ資金等の小規模な資金繰りから、設備投資や事業拡大等の大規模な資金調達としてまで多くのシーンでの活用が期待出来るファクタリング会社です。活動エリアは大阪・京都・神戸といった関西地方が中心であるため、利用出来る企業が限定的である点がネックですが、リーズナブルな手数料と柔軟な対応力は、関西トップクラスの水準と言っても過言ではありません。関西地方対応のファクタリング会社選びで悩んだら、まずは同社へ相談する事をお奨め致します。

PMGファクタリング大阪支店
PMGファクタリング大阪支店のスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
手数料 対応スピード 買取可能額
非公開 即日〜 5,000万円

即日対応が売りの「PMGファクタリング」は、東京に本店、大阪に支社を構え、全国規模で業務を行っている大手ファクタリング会社です。“育む”を企業理念として抱える同社では、クライアントのとの信頼を“育み”長期的に付き合える関係性を“育む”事を最も重要視しており、クライアント目線のサービスにとことん拘った質の高い役務を提供しています。

近畿大阪銀行
近畿大阪銀行のスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
- - - - -
手数料 対応スピード 買取可能額
非公開 即日〜 上限無し(与信審査で変動)

メガバンク・りそな銀行でお馴染みの“りそなグループ”の傘下として、社名通り近畿と大阪を中心に活動を行う「近畿大阪銀行」のファクタリングは、債権の早期現金化のみならず、不良債権の回収リスクを回避し、債権の保全として利用する企業が多い点が特徴的です。
銀行なので3社間ファクタリングのみの対応になりますが、銀行への債権譲渡であるため、取引先からの印象を著しく悪くしてしまう恐れがありません。

ビートレーディング大阪支店・福岡支店
ビートレーディング大阪支店・福岡支店のスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
手数料 対応スピード 買取可能額
与信審査で変動 2日〜 100万円〜3億円

東京・大阪・福岡に拠店を持つ「ビートレーディング」では、債権の最低利用額の設定が無い上に、数億円の買取にまで対応している大手ファクタリング会社です。個人事業主や新規開業企業の債権でも買取が可能ですが、手数料が変動する点がややネックと言ったところでしょうか。しかし、大手ならではの安心感は流石の一言であり、経験を生かした対応力は関西・福岡でもピカイチと言え、安全性を重視する際にお奨めのファクタリング会社です。

関西ファクタリング・大阪
関西ファクタリング・大阪のスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
手数料 対応スピード 買取可能額
非公開 2日〜 30万円〜1億円

関西ファクタリング・大阪では全国対応を明記し、セールスポイントとしていますが、利用の際は同社への来所が必要であるため、実質的な利用は大阪周辺に限られてしまいます。
稼働しているスタッフが社長のみの少人数体制となっており、資金面と安全性・フットワークにはやや不安が残りますが、柔軟な対応力は利用企業から多くの高評価を獲得しています。

SMBCファイナンスサービス大阪支社
SMBCファイナンスサービス大阪支社のスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
- - - - -
手数料 対応スピード 買取可能額
非公開 7日前後 上限無し(与信審査で変動)

SMBCファイナンスサービスは、三井住友銀行からの委託を受け、代金回収サービスやファクタリングを行っている企業です。メガバンク系のファクタリングサービスであるため、与信審査が非常に厳しく、利用可能な企業は限定的となってしまいますが、安全性と信頼性は言うまでも無く高いです。建設業で発生した数千万円~数億円といった大規模な債権の保全としてファクタリングを利用する企業がメインとなっています。

オリックス
オリックスのスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
手数料 対応スピード 買取可能額
非公開 7日前後 5,000万円

診療報酬・介護報酬とった医療債権の買取を専門に行う「オリックス」は、民間企業の立ち位置ではありますが、その規模とネームバリューは西日本トップレベルのファクタリング会社と言えるでしょう。申込条件が大きく緩和されたものの、「毎月発生する売掛債権が300万円以上(※緩和前は1,500万円以上)」と非常に厳しいため、大手の薬局や病院、中堅のクリニックレベルでないと利用は難しいと予想されます。

ジャパンマネジメント福岡オフィス
ジャパンマネジメント福岡オフィスのスクリーンショット
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
手数料 対応スピード 買取可能額
3%〜 即日〜 50〜5,000万円

東京・福岡をメインに活動する「ジャパンマネジメント」は、東京で得たノウハウと福岡特有の地域性を融合させた、高品質かつ親身な対応力が魅力のファクタリング会社です。手数料・スピード共に平均的な数字ではありますが、利用した企業からは高い評価を得ており、安定したサービスを提供しています。コンサルタント業務も兼業しており、銀行融資・担保ローンといった別の角度からの資金繰り提案・サポートは他社には無い強みと言えるでしょう。

自社に最もマッチする業者選びを

自社にまっちしたファクタリング業者で資金難を打開!

西日本には個性豊かなファクタリング会社で溢れています。
“地域の特性や習慣をきちんと知り、最も的確なアドバイス・サポートが出来るファクタリング会社”や、“原則即日買取を売りにしており、営業時間外でも柔軟に対応してくれるファクタリング会社”等、様々です。
これらの柔軟性に富んだ対応は、正に西日本のファクタリング会社だからこそ可能なサービスである事は間違いありません。
行きつけの病院やクリニックがあるように、会社にも資金難に陥った際のセーフティネットは予め用意しておく事が、安定的な長期経営に繋がります。
“会社の行きつけの病院”となる地元のファクタリング会社を是非見つけてみてはいかがでしょうか。

大阪で広がる悪質業者に注意
違法な金融業者(ヤミ金)は、金融業の需要が右肩下がりになっている事に加え、法規制の厳格化、暴対法の施行等により、減少の一途を辿っています。
一方で、元々ヤミ金業者が多かった大阪では、ファクタリングを騙るヤミ金業者が増加しつつあり、実際に逮捕者も出ているのが現状です。
そのため、しっかりと口コミやホームページにて評価や実績を確認した上で、ファクタリング会社選びを行う事を強くお奨め致します。