東京・神奈川対応ファクタリング会社|方法・金額で選ぶ

ファクタリング会社は現在、東京や神奈川等の「関東エリア」に大手が集中している傾向が見られます。東日本企業はもちろん、西日本企業でも利用しやすい業者を厳選しご紹介いたします。

関東エリア資金調達事情

関東地方の地図

内閣府の公表によれば、GDP(国内総生産)の地域別割合は右グラフの通りとなり、関東圏が40%を占めています。
関西(近畿)エリア16%の2.5倍に匹敵する200兆円となることからも、如何に日本の経済が関東に集中しているかを物語っているでしょう。

では関東圏は景気が良いでしょうか?
残念ながら好景気といえる状況ではありません。
大きな利益をあげているのは一部大企業がほとんどで、中小企業は依然として厳しい経営を強いられているケースが多いのです。

西日本エリアの優良ファクタリング会社を一覧比較

高コストになりがちな首都圏ビジネス

人件費の高騰を続ける関東エリア

東京を中心とする関東・東日本エリアでビジネスを展開するメリットは多々あります。
しかし「コスト」の視点で考えれば“人件費”を筆頭に無視できないデメリットも存在します。
2019年7月時点の東京都最低時給は985円で、大阪の1.05倍福岡の1.21倍となります。
建設業・運送業をはじめ、IT業・派遣業など「人」がメインとなる業種は人件費高騰に悩まされることも多いのではないでしょうか。

ベンチャー企業に厳しい金融機関

金融機関に優遇される大企業

首都圏エリアだからということではありませんが、金融機関は小規模事業者・ベンチャー企業への風当たりが冷たく貸し渋りは年々増える一方…
大手企業相手には大幅な優遇金利を設定する金融機関ですが、中小企業への対応は残酷なものです。

関東エリアでも銀行や信用金庫はあまりあてにできない状態が続いており、比較的資金調達に柔軟な「ファクタリング」が注目されています。

東日本エリアの優良ファクタリング会社

関東エリアのファクタリング会社を一覧でご紹介します。
東京を中心に数多くのファクタリング会社はひしめき合っている東日本では、個人事業主向けの「小口専門」や、一部上場企業に対して有する債権を専門に扱う「大口専門」等、特徴がより色濃く表れています。
以下の4項目から貴社に最もマッチするファクタリング会社を自動抽出するツールを設置いたしましたので、是非お試しください。

業者が多すぎてどこを選べば良いのか分からない…
どのような違いがあるのかが分かり辛い…
とお悩みの企業様は、同ツールでまずは自社にマッチするファクタリング会社を見つけてみてはいかがでしょうか。

※表は⇒方向にスライドできます。

事業者 手数料 対応
スピード
買取可能額 オンライン
契約
対応エリア
東京 南関東 北関東 甲信越 東北 北海道
トラペイのボタン 2%~ 即日~2日 50~5,000万円
テックペイのボタン 2~15% 即日~3日 ~5,000万円
ファクネットのボタン 2~10% 即日~2日 ~5,000万円
メンターキャピタルのボタン 2%~ 最短5時間 30万円~1億円
ビートレーディングのボタン 2社間:5%~
3社間:2%~
最短5時間 無制限
(上限下限なし)
日本中小企業金融サポート機構のボタン 1.5%~ 最短3時間 上限なし
OLTAのボタン 2社間:2~9% 即日~3日 非公開
三共サービスのボタン 2社間:5%~
3社間:1.5%~
翌日~5日 3,000万円
(1社につき)
-
えんナビのボタン 5%~ 2~3日 30~5,000万円 -
ベストファクターのボタン 2~20% 2~3日 30万~1億円 -
各社の特徴を比較

非対面型取引のファクタリングサービストラペイ

トラペイのサイトキャプチャ

トラペイは「非対面取引」のファクタリングサービスです。
どうしても時間を要してしまう「面談」「事前すり合わせ」などを省略し、必要書類をとことん簡素化することでスピーディーかつ低手数料な取引を実現。
特にスピードには定評があり、申込みから僅か1時間程度で振込までが完了したとの口コミも確認されています。
運営元は西日本の企業ですが、東京をはじめとした関東エリア、名古屋・仙台・札幌などの東日本地区でも高い人気を獲得している優良サービスです。

関東企業から多大な支持!テックペイ

テックペイのサイトキャプチャ

最短3時間振込が魅力のファクタリングサービス「テックペイ」。
オンライン型のファクタリングサービスながら出張買取にも対応、債権額5,000万円まで買取OKなど大手ファクタリング会社並みのスペックを有しています。
パソコンやスマートフォン操作が苦手な方でも操作がしやすく、電話で操作方法を聞きながら手続きを進めることも可能ですので、この機会に是非お試しください。
西日本から東日本まで、幅広いエリアの企業にオススメのファクタリングサービスです。

オンライン契約で全国どこでもスピード対応ファクネット

ファクネットのサイトキャプチャ

ファクネットは、人気の非対面型取引をさらに進化させた次世代型のオンラインファクタリングサービスを提供しています。
オンラインファクタリングのほとんどが「完全非対面」を採用しておりますが、ファクネットでは希望する利用者に対しては出張買取や事前面談にも対応。
「オンラインファクタリングは上級者向け」とお考えの方も多いかと思いますが、ファクネットであれば「はじめてのご利用」にもフィットします。
手数料は安心の2.0%~・審査通過率90%超えの柔軟性なども嬉しいポイントです。

ファクタリング会社選びの重要性

ベストなファクタリング会社を選んだ男性

東日本エリアのファクタリング会社は、西日本エリアとは違い“地域密着型”が少ない傾向が見られます。
一方で、ファクタリング会社が非常に多い為、自社にマッチする業者を見つけやすいというメリットもあります。

手数料・スピード・事業形態といった“条件”で選ぶのはもちろんですが、その後どのようなサポートを行ってくれるのかも重要です。
決して焦らず、末長く付き合えるファクタリング会社をじっくりと探してみてください。

選択肢が多い東日本エリア

世界屈指のビジネス街である東京をはじめ、横浜・札幌・大宮・仙台・千葉・新潟などの大都市が名を連ねる東日本エリア。
ファクタリング会社も多く、中小企業を支える存在として重宝されています。
エリア毎にどのような特徴がみられるのか、是非リンク先の記事もチェックしてみてくださいませ。

世界3位の都市「東京」
東京のビジネス街

日本国内のみならず、世界的に見ても「大きな街」と言える東京エリア。
株式会社だけで60万を超える企業が存在し、個人事業主やその他の営利活動法人を含めればその数はさらに大きなものとなるのではないでしょうか。
他のエリアに比べてファクタリング会社が多いため、選択肢が多い・自社にマッチするサービスをしっかりと選べるという特長があります。

モノづくりの県「神奈川」
横浜上空からの画像

神奈川県では県総生産の内の約20%が「製造業」によるものです。
さらに、建設業者数は国内第3位となっており、まさにモノづくりの都市と言えるのではないでしょうか。
以下リンク先では、神奈川県の総生産に関するデータ、さかんなビジネス、建設業者数の推移等についてまとめておりますので、是非ご覧ください。

支援制度多数の街「埼玉」
埼玉県の夕暮れ

埼玉県は東京都・千葉県・山梨県・茨城県・群馬県・栃木県・長野県の1都6県に隣接しており、正に関東エリアのハブとしての役割を果たす存在です。
また、道路の総距離は全国1位となっており、関東のビジネスを支える県と言っても過言ではありません。
同エリアのビジネスの特徴や資金調達事情、行政のサポート等についてご紹介いたします。

農業・漁業が関東一「千葉」
千葉マリンスタジアム

千葉県はエネルギー事業や貿易業、農業・漁業等が盛んなエリアです。
特に農業は全国4位の規模を持ち、ご存じネギや落花生は日本一の生産量となっています。
また、行政がクラウドファンディングを主導するなど、資金調達の選択肢の多さも大きな魅力と言えます。

SDGs関連事業も盛ん「群馬」
群馬県庁とビジネス街

群馬県は算出量が全国6位を誇る農業をはじめ、世界に名だたる自動車メーカー「SUBARU」の主力工場の存在、SDGs関連ビジネスといったように、様々な産業が見られます。
行政も積極的にビジネス支援を実施しており、創業・起業時の補助金や県制度融資、経営サポート資金などのご利用が可能です。

国内屈指の製造業の県「茨城」
つくば駅周辺の上空画像

茨城県は農業と製造業が盛んなエリアで、特に製造業は出荷額全国第7位を誇ります。
首都圏からはもちろん、近年では外国からの観光客も増えており、関東圏屈指のレジャースポットとなっています。
「茨城県パワーアップ融資」などの独自の制度があり、ビジネスがしやすい環境が整っているビジネスエリアです。

県内総生産4割強が製造業「栃木」
都宮駅周辺の街並み

栃木県は「ものづくり県」をキャッチコピーにするほど製造業が盛んなエリアです。
また、製造業だけではなく農林業も活気があり、様々なビジネスが人々の生活を支えています。
さらに、東北と関東を繋ぐ高速道路や国道も多数のため、物流拠点や運送需要も非常に高いエリアです。

地域密着がウリの西日本エリア

関東の会社が全国に目を向けがちなのに対して、西日本エリアは大阪・福岡等を拠点にして地元・地域の中小企業を大切に限定的なエリアで展開する傾向があります。
西日本エリアの会社様であれば、わざわざ関東圏の会社を選ぶよりも地域事情を理解している西日本エリアの会社がマッチするかもしれません。
以下では、西日本エリアを得意とするファクタリング会社10社をご紹介しています。

西日本エリアの優良ファクタリング会社を一覧比較