沖縄県の盛んな観光産業とファクタリングなどの資金調達方法まとめ

沖縄県では第3次産業が全体の8割を占めており、中でも観光業が中心です。このページでは詳しいビジネスの状況やファクタリング・県融資制度など資金調達の方法と特徴についてまとめています。

日本屈指の観光ビジネスエリア「沖縄」

沖縄県の海と自然

沖縄県には、他のどの地域にもない独自の風土や食等の魅力的な文化が根付いていています。
また、海・自然・建築等、数多くの観光資源を有していることから、日本屈指の観光地として毎年たくさんの観光客が訪れています。
入域観光客数は2012年から2019年までの間、7年連続で過去最高を更新し、令和元年度にはなんと1,000万人を超えました。

その後新型コロナウイルスの影響で観光客数は大幅に減少してしまったものの、令和3年度の観光客数は3年ぶりに増加に転じ、今後増加していくと予想されています。
当ページでは沖縄県で特に盛んである観光業を始めとし、ビジネスの状況や資金調達の方法にフォーカスを当てて解説してまいります。

沖縄県で盛んな産業

夜の国際通り

沖縄県では商業、金融業、医療・福祉・教育などのサービス業や、外食産業・情報通信産業などのいわゆる第3次産業が盛んで全体の8割を占めており、これは日本の中でもトップクラスに高い割合です。
残りの2割に含まれる第一次産業に関しては、独自の温暖な気候を活かして成長してはいるものの、第三次産業におけるビジネスの幅がかなり広いこともあり、比率は低くなっています。

第3次産業の中でも特に、「宿泊業・飲食サービス業」の観光ビジネスが中心で、産業大分類別の事業所数比を全国と比較すると、全国の11.4%に対し沖縄県は16.1%と割合が高いことがわかります。
宿泊業・飲食業は沖縄経済の中核を担っているビジネスと言えるでしょう。

令和3年経済センサス活動調査結果(沖縄県の概要)
総務省統計局公式資料

沖縄県の資金繰り事情

新規事業を開業する際には必ずまとまったお金が必要になります。
また、沖縄県では観光業が中心のため景気の影響を多く受けやすく、突然売り上げが低迷することもあり、そのような場面でも資金が必要です。
開業数が多い反面、廃業数も多いといわれる沖縄県。
うまくビジネスをしていくためにさまざまなシーンで資金繰りが重要となってきます。
詳しい事情や、資金調達の方法を解説していきます。

沖縄県の銀行

沖縄県の代表的な銀行

資金繰りに困ったとき、まず銀行融資という選択が思い浮かぶかもしれません。
ただし、沖縄県の銀行は沖縄銀行・琉球銀行・沖縄海邦銀行の3つがほとんどを占めています。
銀行の数が少ないため、銀行融資のみを視野にいれていると資金調達が難しくなる可能性があります。

県融資制度

沖縄県では中小企業支援を目的とした県融資制度がとても充実しています。
沖縄県内での中小企業者、協同組合、これから創業したい方などを対象として、県と金融機関が融資を行う制度です。
原則として沖縄県信用保証協会の信用保証承諾が必要ですが信用保証料の一部は県に負担してもらえるので安心して融資を受けることができます。

さらに銀行や消費者金融よりも融資の際の利率が低いことが多いのもポイントです。
融資の種類は事業歴の長さや目的に応じて細分化されています。詳しくは沖縄県公式HP「沖縄県の融資制度」をご参照ください。

沖縄振興開発金融公庫

沖縄振興開発金融公庫の概要

日本には日本政策金融公庫という資金調達を支援するための政府系金融機関が存在し、全国に支店をもっていますが、唯一沖縄県のみ支店がありません
そのかわりに、沖縄県では「沖縄振興開発金融公庫」という機関が実質的に機能しています。
これは日本に現存する非常に数少ない特殊法人である政策金融機関のひとつで、より幅広いシーンでの融資に対応しています。

例として中小・小規模事業者 向けの融資には「中小企業資金」「生業資金」「マル経・沖経資金」「生活衛生資金」などがありますので、営むビジネスの内容や必要な金額に応じて上手に使い分けてみましょう。

沖縄振興開発金融公庫公式HP
融資・出資のご案内


オンラインファクタリングが便利

沖縄はオンラインファクタリングが便利

緊急時の資金繰り方法として、ファクタリング取引を行う会社が増加している傾向にあります。
沖縄県に実店舗があるファクタリング会社は数少ないため、オンラインで申し込みが可能な会社が便利です。
ファクタリングはその他融資とは違い、現に存在する資産(債権)を売却して現金を調達するので、「借金ではない」という点で、低リスクで資金調達が可能と言えます。
また、保証人や担保は不要です。金利も発生しませんが、代わりにファクタリング会社へ手数料を支払うことになります。

メリットの多いファクタリング取引ですが、業界には、悪徳ファクタリング会社等の違法業者も存在しますので注意しましょう。
リスクをしっかりと把握しておく事で、より安全で効率的な資金繰りを行う事が可能となります。

状況に合わせてより良い資金繰りを

OKサインのビジネスマン

今後もビジネスの成長に期待が高まる沖縄エリア。
県や政府の融資も充実しており、中小企業にとってはうれしい環境といえるでしょう。
ぜひこの記事を参考に正しい資金調達方法を見極め、ビジネスにお役だてください。