クレカ債権のファクタリングは可能?飲食業におすすめの資金調達方法

キャッシュレス決済が増加する昨今、売上金がすぐに反映されないという苦しい状況がみられています。ファクタリングでは、クレジットの売掛金も即時現金化できることもあるので、飲食業での人件費等の資金繰り問題の解決につながるのではないでしょうか。

飲食業界の現状

飲み物を運ぶ従業員

レストランやファストフード店に代表される「外食業」では、リーマンショックなどの経済的な影響などもあり、一時の売り上げは減少傾向にありました。

しかし2012年以降から回復の兆しを見せ、近年では"インスタ映え"のブームも相まって、タピオカを始めとし、チーズタッカルビ、透明ドリンクなどの特定分野の成功が「飲食業界」全体の功績として輝きました。

人手の大きな課題が残る

タピオカなどの海外発祥グルメの専門店が、流行の発祥地を超え様々な地域への出店を行うことで、 一時的な社員やアルバイトの雇用創出につながりましたが、依然として飲食業界の人手不足は悩ましい問題となっています。

また、総務省統計局の発表によると、国内における飲食店数が1位の沖縄県や3位の東京都の他、上位5都府県のうち半数以上が高知県、宮崎県、大阪府と言った西日本に位置する地域でした。
飲食業界の人手不足は都心だけでなく、地方にも深く根付いた問題だと考えられるのではないでしょうか。

参考政府統計の総合窓口「統計でみる都道府県のすがた2017」
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200502&tstat=000001095555&cycle=0

事業特性から見る飲食業界の特殊さ

厨房の様子

日本のサービス業従事者は非常に多く、そのなかでも飲食業は小売業と1,2を争う代表的な存在です。
しかし、事業における特性は他の業界と比べると少し特殊なもので、経営を成り立たせるためには相応以上の努力が必要になります。

立地により売り上げに大きな影響が

飲食店は、オフィス街や商業施設などの"消費者の行動圏内"に立地しているかそうでないかで売り上げに大きな影響が生まれます。
周りの影響を強く受ける飲食業は地域との相性によって業績が大きく傾くことになるでしょう。

非正規社員の割合が多い

レストランでのアルバイトが盛んなように、飲食業界では非正規雇用のアルバイト・パートの割合が高いのが特徴です。
そのため、学業の修了や家庭の事情で頻繁に従業員が入れ替わり、人手が安定しない問題が挙げられるでしょう。

既存のノウハウだけでは立ち行かない

飲食業界は立地によって、客層や周辺の競合店舗などの環境が全て異なります。
また、仕入れの状況によっては調理法、原材料や提供形態までも適応させなければいけないので、マニュアルが機能しないことも珍しくありません。
これらの特殊性が定着率の低さ、離職率の高さにつながっています。

景気の影響も経営に痛手を

飲食業界は景気の影響を大きく受ける業界でもあります。
例えば2019年のゴールデンウィークは史上最長の10連休を記録しました。
それにより多くの一般企業は羽休めをすることとなりましたが、反比例して飲食業界では怒涛の10日間を経験することとなりました。

元々飲食業界は日本の企業における平均休日数より10日も年間休日数が少ないと言われています。
一般的な休日では、売り上げはうれしい悲鳴を上げたものの、現場では本来の意味での悲鳴が上がることもあり、良くも悪くも飲食業界は大きく景気の影響を受ける事となりました。

消費税増税も大きな痛手に

同じく2019年には「消費税10%」への増税政策が行われました。
同時に施策された"軽減税率"では食品における複雑な税率適用の仕組みが展開され、軽減税率が適用されない外食業界は一時的に売り上げが低迷するなど大きな被害を受けました。

資金繰りでいくらか解決の兆しも

一万円札

人手不足や、景気の影響による売り上げの不調には、資金繰りで対応できる場合も多くあります。
近年はキャッシュレス決済が増加している影響でクレジット売掛という債権の占める割合が多い企業も多く「売り上げが即時利益としてあげられない」と言った苦言も挙げられています。

そのような景気動向の影響を緩和させるために飲食店においても「ファクタリング」の利用が推奨されています。
ファクタリングはクレジット売掛金も即時現金へと変えることができるので、日々の仕入れや人件費の問題を少しでも緩和させることに役立つでしょう。

地方でも有効な資金繰りが行われている

ファクタリングは東京だけでなく地方でも積極的に行われています。
特に飲食店の多い西日本を管轄としている会社でのファクタリングは手数料も安いという評判も伺いますので、お困りの際は資金繰りで解決をしてみてはいかがでしょうか。