低手数料のファクタリング会社まとめ~1.9%から取引可能

福岡や大阪など、西日本エリアでファクタリング会社をお探しであれば当ページをご参考ください。コストが高いと思われがちなファクタリングですが、売りたい売掛金の金額や内容次第では非常に低い手数料で取引されています。

手数料に優れた西日本のファクタリング会社特集

手数料のイメージ

地域密着型のファクタリング会社を選ぶメリットとして「ファクタリング手数料を抑えることができる」という点が挙げられます。
当ページでは、なぜファクタリング手数料を抑えることができるのかをはじめ、その中でも特にコストパフォーマンスに優れたファクタリング会社をご紹介してまいります。

お得な理由その1~商習慣を理解している

地元企業でミーティングをするビジネスマン

当然ですが、地元密着型のファクタリング会社は地元の商習慣を完全に理解、把握した上で取引をしています。
例えば、商取引では業務又は商品の提供から1~2か月後の入金が一般的ですが、業務の内容や地域ルールによっては入金時期がさらに延びることも珍しくありません。
東京のファクタリング会社のほとんどは地域の商習慣を理解しないまま(審査段階で考慮しない)取引を進め、延いては買取金額にも影響を及ぼすケースが多く見られます。

地元密着型のファクタリング会社であればこのような心配はなく、入金時期が一般的な商取引よりも先であったとしても地域の商習慣を考慮した上でファクタリング手数料を算定してくれるため、安心です。

「他エリアのファクタリング会社に頼んでみたが、心づもりしていた金額よりも低かった…」という方は、地元のファクタリング会社に改めて見積りを依頼してみてはいかがでしょうか。

お得な理由その2~出張費が節約できる

出張費がかさむビジネスマン

東京のファクタリング会社と対面取引をする場合は「出張費」として数万円が別途加算されるのが一般的です。(交通費・宿泊費・人件費として1人当たり3~5万円を請求されるケースが多い)
そのため、例えば福岡県の企業であれば福岡県内、大阪府の企業であれば大阪府内のファクタリング会社に依頼した方が、当該出張費用の節約へと繋がります。
もちろん、事務所は本店である必要は無く、支社や支店でも構いません。

例えば、西日本エリアには「本店が福岡県で支社が大阪府」などで活動しているファクタリング会社が数多く存在しており、このような体制の企業であれば福岡・大阪どちらでも出張費不要で対応してもらえる可能性が高いでしょう。

おすすめのファクタリング会社

上記の理由から、ファクタリング手数料を抑えるのであれば地元密着型のファクタリング会社を利用することを強くおすすめします。
中でも以下ファクタリング会社はファクタリング手数料が特に低く設定されている上、幅広いエリアに対応しています。
西日本エリアで手数料に優れたファクタリング会社をお探しであれば是非候補に入れてみてください。

トラストゲートウェイ

トラストゲートウェイサムネイル

「1.9%~」という驚異のファクタリング手数料を実現した、西日本エリア屈指の人気ファクタリング会社・トラストゲートウェイ。
日本エリアのファクタリングサービスの先駆け的な存在であるだけでなく、業界全体をけん引してきた第一人者と言っても過言ではない老舗ファクタリング会社です。
当該手数料設定で営業が続けられる理由としては「顧客が他のファクタリング会社よりも多い」「運営歴が長いためスピーディに取引が可能」などが挙げられます。
当然ですが、顧客が多ければ多いほど取引一件当たりの利益は少なくても運営が可能ですし、スピーディに取引を進められればその分数をこなすことが可能です。
トラストゲートウェイでは、このように「薄利多売」で運営を続けてきた数少ないファクタリング会社であると言えます。

なお、直近30日間の審査通過率は94%超、振込時間は5時間ほどと、サービススペック面で見ても東京の大手ファクタリング会社と何ら遜色ありません。
手数料で選びたい方にも、振込スピードで選びたい方にもオススメのファクタリング会社です。

トラストゲートウェイ担当者より
トラストゲートウェイ担当者

トラストゲートウェイは「西日本エリアのビジネスを盛り上げたい」という思いからスタートし、その理念は今もなんら変わってはおりません。
資金難に苦しむ企業様を1社でも多く救いたいと考えておりますので、できる限り低い手数料にて買い取らせていただきます。
万が一他社の方が高い場合は勉強いたしますので、どうぞお気軽にご相談、お見積りください。

アンカーガーディアン

アンカーガーディアンサムネイル

アンカーガーディアンもコストパフォーマンスに優れているファクタリング会社です。
「手数料2%~」は大手ファクタリング会社と同水準であり、それでいて柔軟性にも富んでいるという特長があります。
福岡が本店所在地になりますが、大阪にも支社があるため西日本エリア全域をカバーしている点も好ポイントではないでしょうか。
公式ホームぺージにて「1.事務所がある都道府県」「2.年商」「3.創業時期」「4.売掛金(入金予定額)」の4つの質問だけで簡易見積りが可能であり、早急に買取金額が知りたいという方にもオススメです。

「縁の下の力持ちを目指す」という企業理念の通り地元企業を資金面で支えてきた、実績と信頼性を兼ね備えた老舗ファクタリング会社と言えるでしょう。

アンカーガーディアン担当者より
アンカーガーディアンの担当者

コストパフォーマンスでお探しであればぜひアンカーガーディアンにおまかせください。
債権譲渡登記を省略する・オンラインでのご対応等、コスト面を抑えるために柔軟に対応させていただいきます。
なお、弊社では特に建設業や運送業を営む企業様から多くご利用いただいており、お申し込みの半数以上は即日中のお振込みとなっています。
早急にお見積り、お振込みいたしますので、お急ぎの方もぜひご相談ください。

まずは地域のファクタリング会社に相談を

地域の会社に相談するビジネスマン達

資金調達がしたい・事業資金が必要となったとき、真っ先に思いつくのはやはり「地方銀行からの融資」ではないでしょうか。
銀行融資ではまとまった金額を得られる上、低コストかつ長期に亘って利用することが可能と、企業にとってはこれ以上ない資金調達手段です。

一方で、銀行融資には審査に時間を要する(実行までに1~2か月)・経営危機又は事業計画がしっかりと練られていないと審査に落ちる可能性がある等のデメリットがあります。
ファクタリングは「最短即日で振込までが完了」「赤字であっても利用可能」「使途が自由」等が特長の資金調達方法であり、銀行融資とは異なる使い方が可能です。

地元のファクタリング会社とのつながりを予め作っておけば、いざという時に相談又は即日現金調達手段として利用することができます。
事業資金のことでお悩みであれば、まずお近くのファクタリング会社に相談してみることをおすすめいたします。