商人の町「大阪」のメイン事業は?統計調査と銀行リスクについて

数多くの観光スポットが立ち並ぶ大阪は、国内外から観光客が訪れる世界的に有名な地域です。小売業・卸売業が好調を続ける一方で、建設業・製造業関係は資金難に陥る会社が多く、資金調達方法としてファクタリングが多く用いられています。

大阪は東京に次ぐ第二の都市

西日本を代表するビジネス都市大阪

平成24年度の調査では、日本全体で企業数は412万を超えるという結果になり、その内の何と7.6%に相当する「314,145」が大阪府の企業となっています。
東京の企業数が469,554で全体の11.4%を占めていますが、その差は僅かとなっており、西日本を代表するビジネス都市という事について争いはありません。

【参考】大阪府「企業等に関する集計」
大阪府公式資料

当ページでは大阪府、滋賀県、三重県、奈良県、和歌山県を“大阪エリア”と総称し、そのビジネスの特徴について解説して行きたいと思います。
※京都府・兵庫県の特徴については別ページでご紹介しています。

大阪エリアのビジネスの特徴

大阪では様々なビジネスが盛ん!

ユニバーサルスタジオジャパン、大阪城、道頓堀、通天閣と、観光エリアとして世界的に有名な大阪では、観光客が宿泊するホテルや旅館が不足する程の人気で、卸売業・小売店業が盛んなエリアとなっています。
また、大阪港はスーパー中枢港湾の指定を受ける程国際貿易が盛んであり、輸入業や運輸業といったビジネスを行う企業も多いです。
一方で、建設業・不動産業等の企業数は年々減少を続けており、厳しい経営状況が続いている点が特徴として挙げられます。

大阪の金融状況

貸金業登録社数は全国2位

大阪では、メガバンクですと「りそな銀行」、地方銀行ですと「近畿大阪銀行」「大正銀行」が有名ですね。
また、大阪がベースとなった漫画では“ナニワ金融道”が有名ですが、題材から見ても分かるように、金融業が盛んなエリアとなっています。
なお、貸金業者検索システムで「大阪府」を調べた所、2018年現在では169社が貸金業登録中という結果になりましたが、こちらも東京に次いで2番目の多さです。

金融庁「登録貸金業者情報検索」
金融庁公式資料


資金繰りはサラ金利用がメジャー

経営規模の小さい企業のほとんどが「サラ金での借入経験がある」と回答しており、今もなお最もメジャーな資金調達方法となっています。
企業の多くが消費者金融を利用して資金繰りを行っている背景に、銀行融資の審査が非常に厳しいという現状があり、中には違法な金融業者(ヤミ金)を利用して資金難を乗り越える企業もいらっしゃるようです。

厳しい経営状況が続く銀行
バブル崩壊後、数多くの銀行が破綻!

バブル崩壊後、関西金融業界は“火薬庫”とも呼ばれ、大阪エリアでも数多くの銀行が破綻へ追い込まれています。

倒産した関西の銀行

1995年 兵庫銀行(兵庫県)
経営破綻後、みどり銀行が受け皿となり、阪神銀行との合併を経て現在は「みなと銀行」となっている。
1996年 阪和銀行(和歌山県)
紀伊預金管理銀行に営業を譲渡し、阪和銀行は解散。2002年に紀伊預金管理銀行が解散し、同年生産完了。
1999年 幸福銀行(大阪府)
幸福銀行の営業を譲り受けた関西さわやか銀行と関西銀行が合併し、関西アーバン銀行が発足。2010年には滋賀県のびわこ銀行とも合併している。
1999年 なみはや銀行(大阪府)
なにわ銀行と福徳銀行が合併した銀行で、経営破綻後は大和銀行及び近畿大阪銀行へ営業が譲渡された。現在は大和銀行もりそな銀行に吸収されている。

なお、2019年4月には、関西アーバン銀行が近畿大阪銀行と合併し、「関西みらい銀行」になる予定です。
このように、関西地方の銀行経営は決して安泰では無く、貸し渋り・貸し剥がし等が他エリアに比べても強いという傾向が見られます。

債権を用いた資金繰り

銀行依存から脱却し、自社の資産を売却する事で資金難を乗り切るという企業が大阪エリア内で多くなりつつあります。
車や不動産の処分の他、事業の縮小や設備の売却といった方法でつなぎ資金を作り、銀行からの借入を極力無くすことで、リスクを回避しているのです。
背景には「銀行は信用できない」という不安定な関西の金融事情があり、自分たちの身は自分で守るという意識がどうしても強くなってしまうのでしょう。

「売掛金」も売却出来る

ファクタリングで資金調達できた男性経営者

資産の部の勘定科目である「売掛金」「未収金」は、“債権”と呼ばれ、実体はありませんが、権利として売却する事が可能です。
これを「ファクタリング」といい、営業に必要な機器や車両・不動産等を売却せずに現金を得る事が出来る緊急時の資金繰り方法として、現在では大阪エリアの多くの企業が取り入れている資金調達方法となっています。
現在、ファクタリング会社は大阪エリア内でも数多く存在しておりますが、一部ではヤミ金まがいの手数料を取ったり、ファクタリングに見せかけて貸金契約を結んだり、といった悪質業者の存在も確認されていますので、ご利用の際は実績のある優良業者を選ぶようにしましょう。