医療ファクタリング専門|オリックスの手数料・審査は?

与信審査や契約条件によって異なりますが、オリックスの医療ファクタリングは業界でも屈指の低手数料となっています。ただし、与信審査が非常に厳しいため、中小企業では利用が困難というデメリットがあります。

オリックスの概要

オリックスのスクリーンショット
手数料 非公開
スピード 7日前後
買取可能額 5,000万円
会社情報の続きを読む
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
会社名 設立 電話番号
オリックス株式会社 昭和39年4月 売掛債権買取 043-351-8070
所在地
大阪本社 〒550-0005大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル
事業内容
ファクタリング事業、手形買取、売掛債権担保融資

オリックスの特徴

様々な事業を展開するオリックスグループ

オリックスは総合リースから始まった大企業で、現在は事業を多角化させており、オリックス銀行を手がけるなど、金融関係の事業にも力を入れています。
資金回転効率を高める効果がある「ファクタリング」ですが、当該業務を行う民間企業としては国内屈指の規模を誇ります。
2社間の取り扱いは無く3社間かつ診療債権ファクタリングをメインに行っています。
手形買取や売掛債権を担保にした融資も行い、幅広い方法で資金調達と資金回転の効率化をサポートしています。

医療ファクタリング専門

診療債権ファクタリング(医療ファクタリング)の場合、以前は月の売掛債権1,500万円以上、事業開始3年以上の実績と連帯保証人を立てることが必要でした。
最近はルールを見直し、月間債権300万円以上、事業開始1年以上、連帯保証人不要など申込基準を大幅に引き下げています。
ファクタリングの需要増加によって、小規模なクリニックや介護施設、薬局を獲得するための取り組みです。
通常のファクタリングを交渉と審査次第になり、柔軟性が増したとはいえ、中小企業向けのサービスではありません。
事業規模の大きい企業や健康保険や介護保険を扱う業種にオススメのファクタリングです。

手数料は安い

契約条件によって変わりますが、3社間ファクタリングの中で業界屈指の低手数料で対応しているのが特徴的で、最低利用価格を高めに設定していることや、利用企業の審査を厳しく行っていることで格安での手数料を可能にしています。
内容によっては償還請求権なしで、売掛先の破綻時に弁済しないといけないケースもありますので、手数料だけではなく契約条件をしっかりと確認しておきましょう。

ネームバリューが大きい

オリックスは日本を代表する大企業で、ファクタリングを扱う企業の中でも信頼性が高いです。
相談するにあたって強引な勧誘を受けるリスクがないですし、3社間ファクタリングで取引先と契約をするにあたって、得体の知れない専門業者よりも先方へ安心感を与えられます。
中小企業が手軽に利用できる業者ではないですが、申込可能な場合は相談してみる価値が高いです。

オリックスのファクタリング総評

以前に比べて緩和されたとはいえ、申込基準が厳しい
審査に時間がかかり、基本的に単発利用向けではない
手数料は安い
大企業の運営する民間ファクタリングで信頼性が高い
申込企業も審査される(赤字決算や税金滞納などは不可)

利用できる企業や状況は限定されますが、継続して医療・介護報酬の債権をファクタリングしたい場合や、大口の売掛先がある企業は検討する価値が高いです。
民間企業のファクタリングではありますが、傘下に銀行があるように、内容は限りなく銀行系のファクタリングに近いため、オリックスを利用出来る場合は、他の銀行でのファクタリングも比較検討してみると良いでしょう。
民間ファクタリングだと思って中小企業が軽い気持ちで問い合わせをすると、申込条件を満たせず売掛先の信頼性が高くても利用できないケースが多いです。

利用者の声

ユーザーアイコン
以前は断られましたが無事に使えました。
大阪府クリニックF 様
オフィス街にある耳鼻科で子供の利用が少なく、季節によって売上に大きな差があります。以前は1,500万円と創業3年の基準を満たさせなかったですが、緩和されたことで使えるようになりました。ファクタリングによって売上と入金サイクルが近くなったので安定するようになりました。
ユーザーアイコン
手形買取と併用
兵庫県製造業U 様
多数の取引先があり、手形を扱っているところと売掛金になるところがあります。オリックスはどちらも強いし銀行よりも契約時の手間がかからないので愛用しています。
ユーザーアイコン
オリックスの信頼性は大きい
大阪府介護業N 様
ファクタリングに興味はありましたが、専門業者は怪しいところが多かったです。口コミの評価の高いオリックスに相談しました。契約までは結構大変でしたが大手だけあって色々としっかりしています。
オリックス公式サイトはこちら
口コミを投稿する

口コミ投稿フォーム

こちらよりオリックスの口コミを投稿できます。

    都道府県
    業種
    お名前
    件名
    口コミ内容※必須