福岡県は地域密着型が強い!商習慣を理解したファクタリング会社選び

福岡県内では数多くのファクタリング会社が存在しておりますが、東京の業者とどのような差異があるのでしょうか。地域密着型の強みや、対面取引のメリット、商習慣の重要性等について予め知っておきましょう。

西日本で広がるファクタリング

ファクタリングのネットワーク

東京周辺にファクタリング会社が集中している傾向にありますが、ファクタリング本来のメリットを最大限に生かすには、より本社の近くに位置する業者を選ぶ事を強くお奨め致します。
何故、ファクタリングは「地域密着型」が強いのか?
その理由に迫りたいと思います。

身近なファクタリング会社を選ぶメリット

前述した通り、インターネットで見かけるファクタリング会社の多くは東京を本拠(本店所在地)にしています。
しかしながら、ファクタリングのメリットは「スピード」と「手軽さ」にありますので、必ずしも“東京だから良い”とは限らないのです。
寧ろ、僻地感での取引という事で郵送に係る手間、コストはもちろん、何よりも対面での取引でないため、安心して取引を進める事が難しくなってしまいます。
さらに、東京のファクタリング会社は事務所費用や人件費が高くつきやすく、手数料が高くなる(買取金額が安くなる)という傾向も見られます。
既に何回も取引があるファクタリング会社なら問題ありませんが、初めてファクタリングを行うのであれば、地域性に富んだ業者選びを行う方がベターでしょう。

経営コンサルタントを兼ねている事が多い

資金調達で業績アップを提案するファクタリング会社

ファクタリング会社の多くは経営や資金繰りに関するコンサルタント業務を兼業していますので、資金難に陥った際の相談や今後の経営方針・事業計画の相談も可能であり、日本でいう所の「かかりつけのクリニックや病院」、アメリカでの「かかりつけの弁護士」と同じような感覚で、会社の119番的な存在と言えるのです。
そのためには、やはり近場かつ長く付き合えるファクタリング会社を選ぶべきと言え、福岡周辺であれば福岡県の、大阪周辺であれば大阪府の業者を選ぶのが望ましいでしょう。

地域ならではの習慣

福岡県の卸売業者の倉庫

BtoB(企業間)の取引には、原則として会社法や商法が用いられますが、法規範はこのような成文法だけでなく、「習慣法」といった不文法も用いられます。
日本に於いては商法に規定が無い場合には習慣法を用い、習慣法が無い場合には民法を用いますが、イギリスやアメリカではより習慣法を重んじる「不文法主義」を採用しており、例えば刑事事件での量刑等は過去の判例に従って下されます。
つまり、“商習慣”は経営を行う上で法律と同じく無視できない非常に重要な法規範であり、遵守出来なければ取引先の信用を失いかねないのです。
地元の習慣をしっかりと理解する事は東京のファクタリング会社には決して出来ませんので、地域密着型を選ぶべき大きな理由であると同時にメリットの一つと言えます。


良心手数料を実現する西日本エリアのファクタリング会社


福岡県は新規開業が盛ん

福岡・博多駅前

ファクタリングは銀行融資とは違い、新規開業したばかりの会社でも利用する事が可能ですので、事業が軌道に乗るまでの間利用出来るという点は大きな強みです。
なお、福岡県では建設業の新規開業者が多く見られており、会社の設立に当たって予め資金繰り相談を行う事業者もいらっしゃるようで、「資金繰り+経営相談」を兼ねたファクタリング会社は非常に人気となっています。

観光が盛んな地域ならではのファクタリング

福岡県・大阪府を始めとした、九州地方・関西地方・中部地方・四国地方には数多くの観光地が存在しています。
特に京都や大阪は海外からの観光客も非常に多く、一時期ではホテルが常に満員状態と言う程の人気ぶりで、お土産店や日本料理店は連日繁盛していますが、観光地の多くには「シーズン」というものがあり、一年中安定している観光地は稀というのが現実です。
地域密着型のファクタリング会社は、このような地域ごとの景気の浮き沈みをしっかりと理解しているため、資金繰り相談がしやすく、的確なアドバイスを受ける事が可能となっています。
厳しい時期を耐えるためにも、緊急時に相談出来るファクタリング会社を是非探してみてはいかがでしょうか。