全国対応!ファクタリング会社「OLTA」の魅力に迫る

申込事業者の決算内容なども審査されるため、利用がやや厳しいとも言える「OLTA株式会社」。その反面で2社間ファクタリングの手数料が非常に安いというメリットがあり、周知されずに資金調達したい企業から多く選ばれています。

OLTAの概要

OLTAのスクリーンショット
手数料 2社間:2~9%
スピード 即日~3日
買取可能額 非公開
会社情報の続きを読む
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
会社名 設立 電話番号
OLTA株式会社 平成29年4月 050-3205-1008
所在地
〒610-0041 福岡県福岡市中央区大名2-2-42 ケイワン大名402号
事業内容
ファクタリング事業

OLTA株式会社の特徴

OLTA株式会社は、申込から契約まで全てネット完結するファクタリングサービスを提供しています。
拠点は関東になりますが、来店・面談不要のため全国でご利用いただけるファクタリング会社です。
クラウドファクタリングサービスによって運営コストを下げており、2社間ファクタリングでは業界最安水準の2~9%の手数料で顧客還元しています。
ファクタリング手数料以外の費用はかからず、最短24時間のスピーディーな売掛債権買取に対応しています。

審査基準について

OLTA株式会社では審査申込時に以下の書類提出が必要です。

本人確認書類
請求書
保有する全ての法人口座の直近7ヶ月分の入出金明細
昨年度の決算書
昨年度の勘定科目内訳明細書

ご覧頂くと分かる通り、売掛先への請求書や契約書だけではなく、決算書や保有する全ての口座入出金明細が必要なので申込事業者の信用も審査対象です。

よくある質問を見ると、個人事業主には対応しているものの、赤字や税金滞納での利用可否に関する記載はありませんでした。
銀行や大企業が扱うファクタリングに近い特性を持ち、2社間に対応してスピーディーかつ手軽な対応を可能にしたフィンテック系のファクタリング会社だと評価できます。

西日本を拠点に地域密着型サービスを提供するファクタリング会社に比べて費用は安いですが、審査基準は厳しく来店・面談不要の特性から融通が利きにくいです。
] 財務状況に自信のない経営者は慎重に検討してみてください。
財務状況や取引履歴に自信があるけど大手の3社間ファクタリングに抵抗がある事業者に最適です。

OLTA株式会社の総評

従来のファクタリングは手数料が安いけど厳しい審査と3社間ファクタリングが必須になる大手系と、売掛先の信用を重視した柔軟審査と2社間ファクタリングに対応した小規模民間系ファクタリングの2パターンしかありませんでした。

OLTA株式会社は、2社間ファクタリングを専門にスピード審査と格安手数料を可能にした既存ファクタリングサービスの隙間を埋めるような存在です。
東京に拠点を置くファクタリング会社ですがネット完結の利便性から西日本をはじめ全国から人気を集めています。
人件費を削減している分だけ手数料が安いので、審査に自信のある事業者にとっては魅力的なファクタリング会社だと言えるでしょう。

審査はやや厳しい?

赤字決算や運営実績が浅いベンチャー企業の方は、審査に落ちる可能性があるので注意しましょう。
審査時間は長くても1日程度なので、時間に余裕がある場合は一度審査だけ受けてみる価値があります。

ただし、審査を受ける場合はWebマイページの会員登録が必須になるので少し面倒です。
今後は長期利用者向けにさらに安いプランを打ち出す予定もあるので、継続的にファクタリングを利用する場合は他社からの乗り換えも含めて検討する価値もありそうです。

利用者の声

ユーザーアイコン
他社より大幅に安くなりました。
山口県建設業N 様
特定の売掛先を1年以上継続的にファクタリングしていました。これまでは15%の条件でしたが、OLTAに乗り換えたら7%になりました。初期費用もかからなかったのでノーリスクです。
ユーザーアイコン
面談不要業者の中では信頼性抜群
熊本県製造業S 様
面談不要で郵送やFAX、メールで契約できるところは他にも複数ありましたが、自社と売掛先の情報を渡すので得体の知れないファクタリング会社の利用は抵抗がありました。ここはMUFGデジタルアクセラレータの支援プログラムに選ばれたり、メディアへの紹介実績が多数あったりと、信用できる点が多い印象でした。おかげさまで利用後もトラブルは一切ありません。
ユーザーアイコン
審査に落ちました
広島県自動車修理業S 様
外注の仕事が中心で売掛サイトの長さに悩んでいました。特に保険関係は売掛サイトが長くなります。ファクタリングに興味を持って、上限9%の条件からOLTA様へ申し込みしたのですが、審査に落ちました。売上は高いのですが税金対策で直近の決算を赤字にしたのが問題だったかもしれません。結局他の会社で10%の手数料で利用できました。
OLTA公式サイトはこちら
口コミを投稿する

口コミ投稿フォーム

こちらよりOLTAの口コミを投稿できます。

    都道府県
    業種
    お名前
    件名
    口コミ内容※必須