老舗ファクタリング会社「トップ・マネジメント」の特徴とは

ファクタリング手数料を非常に低く設定している「トップ・マネジメント」ですが、一部上場企業等に対する債権を中心に買取を行っているため、利用のハードルは高そうです。また、登記手数料等の費用が掛かる点にも注意しましょう。

トップ・マネジメントの概要

トップ・マネジメントのスクリーンショット
手数料 2社間:3.5~12.5%
3社間:0.5~3.5%
スピード 即日~5日
買取可能額 最大3億円
会社情報の続きを読む
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
会社名 設立 電話番号
株式会社トップ・マネジメント 平成21年4月 0120-36-2005
所在地
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-4-3竹内ビル2F
事業内容
ファクタリング事業、各種コンサルティング事業、担保不動産の調査及び評価業務

株式会社トップ・マネジメントの特徴

株式会社トップ・マネジメントは東京にあるファクタリング会社です。
10年以上の実績および2社間ファクタリングを全国に広めたパイオニアで、通算4万5千件、100億円以上の売掛債権を買取した実績を持ちます。

公式サイトでスタッフの顔写真を公開して「担当者の顔が見えるファクタリング会社」をアピールするなど、安心して利用できる取り組みを多数行っている点が魅力です。
全国対応を明記していますが交通費や登記費用が別途掛かる点には注意する必要があります。

売掛先が上場企業だと優遇

2019年7月に3日間限定で行ったキャンペーンより、買取条件を引用しました。

売掛先企業の属性 額面に対する買取率
東証一部上場 97.5~99.0%
東証二部上場 96.5~98.8%
ジャスダックスタンダード上場 96.0~98.6%
東証マザーズ上場 95.5%~
ジャスダックグロース上場 95.5~98.5%
名証一部上場 96.5~98.7%
名証二部上場 96.0~98.5%
名証セントレックス上場 95.0~98.5%

上場企業の場合は、1~5%程度の手数料で対応できるキャンペーンがあります。
上記はキャンペーン利用時の条件ですが、通常時でも上場企業相手の売掛金は優遇されます。

ファクタリング総研を運営

ファクタリングサービスブランドとして“ファクタリング総研”というサイトを運営しています。
ファクタリング総研では通常のファクタリングサービスであるトップ・マネジメントのほか、公的融資や助成金とファクタリングを組み合わせた「ZEROファク」のブランドを用意しており、上限手数料が最大10%に優遇されるという特典があるようです。
なお、当該サービスブランドは複数社が加盟するファクタリング団体ではなく、株式会社トップ・マネジメント単体での運営となっています。

株式会社トップ・マネジメントの総評

運営実績は高く評価できますが、東京の拠点のみで資本金5,000万円なので大手とは呼べず中堅の会社規模になります。
西日本からの利用は交通費などの初期費用がネックになりますので、関東企業向けのファクタリング会社であると言えるでしょう。

なお、上場企業の売掛金を優遇するキャンペーンや、10年で100億円(年間10億円)の買取実績を見ると小口よりも大口を得意にしている可能性があります。
柔軟な審査を強みにしていますが、買取手数料以外の諸費用がかかることから小口利用は割高な条件になりやすい点には注意が必要です。

利用者の声

ユーザーアイコン
実績が高い
香川県リフォーム業T 様
赤字決算にも対応する2社間ファクタリングを扱う所では、ここが1番豊富な実績を持っていると思います。HPで見たスタッフが対応してくれましたし、対応が非常に良かったです。
ユーザーアイコン
交通費が高い
長崎県卸売業J 様
買取手数料が高いですが、訪問対応してもらうための交通費が高いです。こちらで思っていた以上の金額を提示され、スタッフの人件費を一部負担するイメージでした。実績は魅力的ですが総コストが高いので利用するのを見送りました。
ユーザーアイコン
2社間ファクタリングでも安い
福岡県製造業Y 様
3,000万円ほどの売掛金を2社間ファクタリングで5%程度で買取してもらえました。初期費用は高いけど数ヶ月以上は継続する可能性があるので総額で見てもお得です。大きな金額のファクタリングは福岡にあるファクタリング会社より条件が良いです。
トップ・マネジメント公式サイトはこちら
口コミを投稿する

口コミ投稿フォーム

こちらよりトップ・マネジメントの口コミを投稿できます。

    都道府県
    業種
    お名前
    件名
    口コミ内容※必須