サービス業の資金繰り問題はファクタリングで解決!

人件費などさまざまなコストがかかるサービス業では、ビジネスチャンスを失わないためにもスピーディーな資金調達が求められます。そのような際には売掛金を早期に現金化できる「ファクタリング」をぜひ活用してみてください。

サービス業の現状とは

レジ打ちをする人

技術サービス業、飲食サービス業、生活関連サービス業など多種多様な業種が存在し、技術職、販売職、クリエイティブ職などの様々な職種がサービス業に分類されます。
現在日本ではGDP(国内総生産)の約70%がサービス業で賄われており、国内における従業員数の80%はサービス業に従事していると言われているのです。
必然的にサービス業に位置する中小企業の割合は高くなりますが、2019年3月時点で人件費、仕入・原材料費、物流コストが前年比べて増加したと答える企業は60%も増加しており、サービス業も苦しい立場であることがわかります。
特に、販売分野においては「キャッシュレス事業」の流れが急速に押し寄せてきている関係で「IT投資」として用いられるべき資金が急速に求められるようになりました。

人件費・サービス提供費に悩みのタネが

商品を扱う販売業はもちろんのこと、情報通信などで無形の資産を生み出す業種でも、サービス提供までに支払われるべきコストは膨大なものになります。
商品・サービスの販売による売掛金の入金までの間にも人件費・機材費等を調達しなくてはなりません。
売掛金が手元に入るまでの期間で一時的に赤字経営を余儀なくされる企業も少なくないなかで、ファクタリングなどによる「売掛金の早期現金化」はサービス業を営む中小企業にとって非常に心強い資金調達手段になるでしょう。

迅速な資金繰りが重要になる理由

人件費

サービス業における資金調達は、「利用会社の取引実績の豊富さ」「迅速な現金化」「明瞭化された手数料」などが重視され、何よりもスピード感が大切です。
融資や補助金等の資金調達方法は実際にお金を手にするまでに膨大な手続きと、振込までのタイムラグが生じてしまうのがデメリットです。
ファクタリングはそんな資金調達のスピード感の問題を解決するのに適している手段として注目されています。
ファクタリングの業務内容である売掛債権の買い取りは担保を用意する必要もなく、審査も比較的スムーズに行われることから、最短数分で債権を現金として手に入れることができます。
1分1秒がビジネスの機会損失につながる情報処理サービス業などを含むサービス業全般では、銀行や金融機関での融資を待つことが難しい場合も多く、ファクタリングは特にオススメのサービスになるでしょう。

地方におけるファクタリング事業者の選び方

東京都や大阪府、または名古屋、京都などの西日本では個人向けのサービス業が発達しており、特に福岡市においては土木建築サービスや、情報処理サービスに特化している傾向にあります。
また、サービス業には理容業、公衆浴場業などの地域に根ざした業種も含まれ、資金調達は地域社会の関係を悪化させないよう慎重に行う必要があるでしょう。
そのような場合には、東京のファクタリング会社を遠隔地で利用するよりは、事業を営んでいる地域での活動を主とするファクタリング会社を選ぶことで、地域特有のパワーバランス等に配慮した取引が行えます。
西日本を中心に考えるならば、福岡に拠点を構える「トラストゲートウェイ」や「アンカーガーディアン」は選択肢としておすすめです。
これらの業者は大阪にも支店を構えており、九州地方まで幅広く業務を展開するファクタリング会社となります。
個人事業主にも対応していることから、地方での資金調達は、このように地域密着で手厚い対応のファクタリング会社を利用すると良いでしょう。

機会損失を資金調達で補う

手を上げて喜んでいる

サービス業には非常に多くの職種が含まれますが、技術職、販売職、クリエイティブ職などの、どんな職業にとっても資金調達のスピード感が求められています。
それに対し、従来までの銀行・金融機関からの融資は手続きが煩雑で、入金される頃には機会損失をした後なんてことも珍しくありません。
そこでファクタリングを行い、入金までの期間を短縮することでビジネスチャンスを失うことなく、人件費などの諸費用をカバーすることができるのです。
地方には地域密着のファクタリング会社もありますので、ぜひ一度相談されてみてはいかがでしょうか。