ファクタリング関連ニュースから経済情報までをお届けするコラム

発展を続ける西日本の経済情報をまとめたページです。また、ファクタリングに関する時事的ニュースや銀行・大手金融機関に関するニュース等も随時発信しております。気になる記事がございましたら是非チェックしてみて下さい。

時代に乗り遅れない!西日本経済の“今”をcheck

経済に関連したニュースをお届け!

経済発展を続ける福岡・大阪・広島・神戸を始め、観光業が大きく伸びている京都、銀行の経営統合が予定されている九州エリア、と、西日本経済は今目まぐるしく変化しつつあります。また、資金調達のシーンでは従来の手形取引からファクタリングや電子決済といった次世代の手法が次々に台頭してきており、最新の経済ニュースは経営に携わる方であれば常にアンテナを張っておくべきです。当ページでは、西日本の経済情報のみならず、AIやフィンテックといった最新技術、ファクタリングや“でんさい”と言った経営に役立つニュースをコラム形式で発信しております。気になる記事がございましたら、是非ご覧下さい。

広島でインバウンドが増加

宮島に訪れた外国人観光客

今、広島は外国人環境客から注目されていることをご存知でしょうか。広島県の平成30年の調査によると、7年連続で観光客数の記録が更新されているという結果が出ています。その理由として、平和記念館や厳島神社、大久野島などの豊富な観光資源を上手にPRしていたり、インバウンド対策に注力していたりすることが挙げられます。2020年の東京オリンピックに向けて各地でインバウンド対策が始まっていますが、今回は広島の事例をまとめました。

サテライトオフィス化による雇用創出

宮崎駅周辺

年を追うごと増加する大手企業の“サテライトオフィス化”。西日本エリアでも多くのサテライトオフィスが設立されており、雇用創出・形骸化阻止等、様々な効果を与えています。当オフィス形態の概要をはじめ、メリット・デメリット、今後のビジネスシーンに於ける影響等について解説いたします。

人口増減がビジネスに与える影響

福岡の雑踏

少子高齢化が社会問題となって久しい日本ですが、福岡県では東京に次ぐ人口増加が続いています。人が集まれば集まるほど地価の上昇・社会保障の充実・雇用の増加といったように、ビジネスや生活に於いて様々な良い影響を与えますが、一方で廃れてしまう地域や業種も相当数存在します。人口の推移や今後のビジネスの展望についてまとめました。

大阪観光業の“今後”を考察

大阪・新千歳空港の改札

2019年6月以降、大阪をはじめ福岡・兵庫・広島といった「西日本エリア」全体で、訪日客が激減しています。政治的な理由や日本の魅力が減ってしまった(タイ・ベトナム等の人気が向上)、国内情勢が不安定など様々な要因が考えられますが、今後の大阪観光業はどのように変化していくのでしょうか。今だかつてないほどのピンチを迎えている西日本エリアの観光業…年度別・国別の訪日客データを基に、同業種の展望を予測・解説いたします。

アウトソーシング化するIT業界にマッチ

IT企業の作業風景

スマートフォン・PCの普及率が著しく向上した昨今、IT業界は世界的な盛り上がりを見せています。参入がしやすい事業と言われている一方で、IT業の“経営スタイル”は運転資金が底をつきやすいビジネスモデルとも言われています。なお、IT業の事業資金調達として「ファクタリング」が多く用いられているのはご存知でしょうか?重宝されるその理由について解説したいと思います。

遂に福岡銀行でも開始!「でんさい」とは

でんさいネットロゴ画像

債権の流動化に鑑み、手形を電子化したサービス「でんさい」が全国的に広まりつつあります。今もなお多くのビジネスシーンで用いられる手形ですが、日本最初の手形取引所が大阪にあることはご存知でしょうか?でんさいを売却する際の割引率(手数料)や、ファクタリングとの法的性質の違いについて解説したいと思います。

大阪万博が与える経済効果

大阪万博の展示予想図

2020年の東京オリンピックに続き、2025年になんと1970年以来となる「大阪万博(日本万国博覧会)」の開催が決定しました。大阪はもちろん、西日本にも大きな経済効果を及ぼすとみられる大阪万博ですが、最も需要が高くなるとみられる職種は何なのでしょうか?また、6,421万人が来場した70年万博を超える事は出来るのでしょうか?予想される来場者数や受ける経済効果を、試算・解説を交えながらご紹介致します。

東京オリンピックの影響

東京オリンピックの公式ロゴ

2020年開催の“東京オリンピック”ですが、全国で何と32兆円を超える経済波及効果があるとの発表が東京都よりなされました。西日本エリアでは観光業を中心に大きな効果が得られると予想されておりますが、建設業や派遣業といった幅広い業種へ高い経済効果が期待出来そうです。どのくらいの効果が期待されるのか?最も恩恵を受ける業種は?東京オリンピック・パラリンピックが西日本経済に与える影響について解説致します。