ファクタリング関連ニュースから経済情報までをお届けするコラム

発展を続ける西日本の経済情報をまとめたページです。また、ファクタリングに関する時事的ニュースや銀行・大手金融機関に関するニュース等も随時発信しております。気になる記事がございましたら是非チェックしてみて下さい。

時代に乗り遅れない!西日本経済の“今”をcheck

経済に関連したニュースをお届け!

経済発展を続ける福岡・大阪・広島・神戸を始め、観光業が大きく伸びている京都、銀行の経営統合が予定されている九州エリア、と、西日本経済は今目まぐるしく変化しつつあります。
また、資金調達のシーンでは従来の手形取引からファクタリングや電子決済といった次世代の手法が次々に台頭してきており、最新の経済ニュースは経営に携わる方であれば常にアンテナを張っておくべきです。

当ページでは、西日本の経済情報のみならず、AIやフィンテックといった最新技術、ファクタリングや“でんさい”と言った経営に役立つニュースをコラム形式で発信しております。
気になる記事がございましたら、是非ご覧下さい。

関西の観光客数の推移と今後の展望

公開日:2023年2月20日

寺を観光する二人の女性客

関西エリア

時事ネタ

日本国内ではコロナウイルス感染が収束傾向にあり、観光客数は多くの地域で回復の兆しを見せています。
インバウンドや日本国内の観光業が復活しつつある今、関西では万博が控えていることもありウィズコロナにおける各地域の取り組みが注目をあつめています。
コロナ前後、そして現在までの関西の観光客数推移を詳しく解説し、今後の展望を考えていきます。
実際に地域で行われている取り組み事例も紹介していますのでぜひご覧ください。

国家戦略特区とは?

公開日:2022年11月11日

国家戦略特区

九州エリア

時事ネタ

地域に根ざした改革制度として注目されている国家戦略特区。
国が主導となり、長年にわたり問題視されてきた「岩盤規制」打ち破ることで、新たな産業を生みだし経済を活発化させようという政策です。
地域の活性化と、国際競争力の向上を最終目標としています。
当ページでは国家戦略特区の魅力や、従来の特区との違いについて福岡市の事例を交えて解説いたします。

コロナ融資の返済問題について

公開日:2022年1月18日

返済に追われる経営者

融資

ファクタリング

突如訪れた新型コロナウイルスの感染拡大。
各都道府県では独自の給付金や助成金、融資などの制度を設けることでこの変局を乗り越えてきました。
一方で特別融資では据置期間が最長2年に設定されているケースが多いため、2022年から返済開始予定の方も多いのではないでしょうか。
当ページでは迫る返済をどのように乗り換えるのか、どのようなシーンでファクタリングがマッチするのか等について解説してまいります。

アフターコロナについて考える

公開日:2021年6月1日

大阪府庁舎

時事ネタ

ファクタリング

ワクチン供給が全国的に始まったことで、新型コロナウイルスの感染拡大は徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。
一方、愛知銀行が8,012企業に対して行ったアンケート(2021年6月23日発表)によると、今もなお半数近くの企業が「影響が継続中」と回答したようです。
今後のコロナ対策や運営コストの変動、ファクタリングが有効なシーン等について考えてみたいと思います。

STOP!持続化給付金の不正受給

公開日:2021年5月1日

不正受給で逮捕される人

給付金・補助金

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、最大で法人200万円・個人事業主100万円が受け取れる「持続化給付金制度」がスタートしました。
受給のハードルが低く、誰でも簡単に申請できるというメリットがありますが、制度を悪用した“不正受給”も数多く確認されています。
学生・主婦等を言葉巧みにだます手口が多くなっており、誰でも巻き込まれてしまう可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

コンビニ経営に潜む闇とは

公開日:2020年12月14日

コンビニの陳列棚

業種関連

ファクタリング

2019年に起こったコンビニの営業時間短縮を巡ったトラブル。あまりにも心が痛むニュースで記憶に残っている方も多いかと思います。
24時間いつでも利用できるコンビニはもはや私達のライフラインであり生活に欠かせない存在です。
しかし、オーナーや従業員の方の苦労を考えると営業体制に関してそろそろ真剣に考えるべき時がきたのではないでしょうか。
今回は、24時間営業を巡ったトラブルの詳細や、コンビニとファクタリングの相性についてご紹介します。

まだ間に合う!持続化給付金の活用

公開日:2020年11月1日

持続化給付金イメージバナー

給付金・補助金

突如として訪れた「コロナショック」。飲食業・観光業をはじめ、数々の業界が大きなダメージを負っています。
中小企業を救うために打ち出された持続化給付金事業はスピード・金額ともに優れており、ピンチを乗り切るための大きなカギとなりそうです。今一度支給要件・申請手順等について確認しておきましょう。
ファクタリングとの違いについても言及しておりますので是非チェックしてみてください。。

飲食店支援サービス「みらいの食券」とは

公開日:2020年8月27日

コロナショックを受けた肥育農家のイメージ

九州エリア

時事ネタ

みらいの食券(旧:Ticketime)は、熊本発祥の飲食店支援サービスです。
予め食券を購入できる「電子食券」をはじめ、経営難に陥った際は顧客が支援できる「クラウドファンディング」のような仕組みも設けられています。ご興味がある方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

コロナショック~肥育農家への打撃

公開日:2020年8月3日

コロナショックを受けた肥育農家のイメージ

業種関連

時事ネタ

新型コロナウイルスにより和牛価格が低迷し、肥育農家は大打撃を受けています。かさむエサ代に、増え続ける和牛肉の在庫…。
農家の方からは手の施しようようがないという悲痛な声が上がっています。
政府からは一定の条件を満たすことで1頭あたり2万円以上の奨励金交付が決定しましたが、相場低迷の長期化が懸念されており既に経営が難しい状況に陥っているのです。

コロナショックによる影響

公開日:2020年7月28日

コロナウイルスに感染した男性

時事ネタ

ファクタリング

中国武漢市で発生した新型コロナウイルスは、現在世界各区に広がっている状況です。
そのようななか、日本では政府から不要不急の外出を控える要請が出ており、イベントが相次いで中止になったりホテルや観光施設のキャンセルが急増したりと経済に大きなダメージがもたらされています。
そこで当ページでは、コロナショックによる日本経済への影響とファクタリングによるつなぎ融資調達についてご紹介します。

ふるさと納税の税流出問題

公開日:2020年7月27日

ふるさと納税の返礼品

税金

時事ネタ

2008年にスタートした「ふるさと納税」は、実質負担額2,000円でお肉や蟹など豪華な返礼品が貰え、さらには住民税が控除されるなどお得なメリットが豊富にあることから利用者数が右肩上がりに増え続けています。
しかし、地方自治体の経済が潤いをみせる一方、都市部の住民税が減収しているという問題が起こっています。
今回はふるさと納税における税流出問題について解説します。

サテライトオフィス化による雇用創出

公開日:2020年7月27日

宮崎駅周辺

九州エリア

時事ネタ

年を追うごと増加する大手企業の“サテライトオフィス化”。西日本エリアでも多くのサテライトオフィスが設立されており、雇用創出・形骸化阻止等、様々な効果を与えています。
当オフィス形態の概要をはじめ、メリット・デメリット、今後のビジネスシーンに於ける影響等について解説いたします。