赤字では与信審査が通らない?近畿大阪銀行のファクタリング

地方銀行である近畿大阪銀行が取り扱うファクタリングサービスなので、柔軟な審査を行う事を期待する企業も多いですが、与信審査が行われるため、赤字の場合だと利用が厳しくなります。

近畿大阪銀行の概要

近畿大阪銀行のスクリーンショット
手数料 非公開
スピード 即日〜
買取可能額 上限無し(与信審査で変動)
会社情報の続きを読む
大阪 京都 神戸 広島 福岡 その他
- - - - -
会社名 設立 電話番号
株式会社近畿大阪銀行 平成12年 各支店もしくは、りそな決済サービスへ問い合わせ
所在地
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-1-6りそな銀行本社ビル内
事業内容
ファクタリング事業、決済手段一括提供、コンビニ収納代行、ペイメントシステム

近畿大阪銀行の特徴

りそな決済サービス株式会社の行うファクタリングサービスを行っている近畿大阪銀行

近畿大阪銀行はりそなグループの地方銀行で、りそな決済サービス株式会社の行うファクタリングサービスの受付業務を行っています。
地銀の扱うファクタリングということで都市銀行よりも柔軟な審査を期待する方もいますが、審査は比較的厳しめで申込業者の与信力も考慮され、赤字決算や税金滞納では基本的に利用できないので注意しましょう。
ファクタリングではありますが、資金調達よりも資金管理やリスク回避をしたい売掛先の多い大企業をメインターゲットにしています。
一部で資金回転の効率化を目的に利用しているケースもあります。

主な用途


販売先の債権回収に懸念を抱いているお客さま
販売先が多数あり、管理が行き届かず、与信管理に悩んでいるお客さま
販売先新規開拓を積極的に行いたいが、信用度がよく分からないので踏み切れないお客さま
販売先へ拡販を図りたいが、社内与信限度があり、売上を伸ばせないお客さま

参考元:りそな決済サービスファクタリングページより

上記4つの悩みを抱えている企業に対し、近畿大阪銀行はファクタリングサービスの利用を推奨していますが、実際には取引先について社内で与信管理をしている企業に限定されています。
売掛先の倒産した時のリスクヘッジになるので、債権回収に不安のある信用の低い業者を相手にする場合や、初めての取引で不安のある場合等にオススメです。
手数料が安く、診療・介護債権の買取も行っているので資金回転の効率化を目的に利用することもできますが、審査は厳しく時間もかかりますし、基本的に3社間ファクタリングになるため、取引先には周知されてしまいます。
売掛先から見れば銀行の与信審査を受けることになりますが、費用的なデメリットはなく、与信審査に通れば後払い決済で希望企業と取引できるので、契約をめぐりトラブルになるケースは少ないですが、信用が下がる可能性は否定出来ません。

近畿大阪銀行のファクタリングまとめ

お客様の経営を総合的にサポート

ファクタリングの目的は資金調達や資金回転を早めるだけではなく、取引先の代金回収リスクを無くすという目的もあります。
近畿大阪銀行のファクタリングは与信管理に重点をおいたファクタリングを行っていて、運営母体のりそな銀行による与信調査を利用出来るのが最大の特徴です。
売掛債権を回収不能になるリスクを軽減し、取引先を選ぶ上での判断基準にできますので、複数社の中から取引先を厳選しているような企業にオススメです。
資金調達を目的に利用することもできますが、母体はメガバンク系のファクタリングなので審査は厳しく、赤字や運営実績が少ない、税金滞納などの問題があると利用できません。
なお、民間ファクタリング業者の場合も、売掛先の破綻時も安心の保証ファクタリング(償還リユースタイプ)が一般的です。

利用者の声

ユーザーアイコン
新規取引先に利用
大阪府製造業U 様
新規取引先を増やす時に半年から1年を目安に使っています。一定期間安定した支払い実績ができたらファクタリング契約は解除して直接取引をしています。銀行の与信審査が入るので小規模業者相手でも安心して取引できます。
ユーザーアイコン
改装時に使いました。
大阪府クリニックK 様
クリニックを改装する費用をファクタリングで捻出しました。貯金もあったので1ヶ月分の債権を前払いできれば借入なしで対応できて手数料も安かったので納得です。通常の銀行借入より審査と申込は簡単でした。
ユーザーアイコン
メガバンクより安い
兵庫県卸売業N 様
保証ファクタリングで複数の銀行を比較しましたが、近畿大阪銀行は条件が良かったです。企業規模が大きくなってきて、過去にも2回ほど回収不能や回収困難な状況になりました。資金的なリスクのほか業務の増えるリスクや他の仕事へ支障を出さないリスク管理ができるので手数料を払う価値はあります。
ユーザーアイコン
初回契約は時間がかかる
大阪府製造業K 様
資金調達を目的に使おうとしましたが、審査に時間がかかります。売掛先と自分の会社の両方を審査されて、税金対策をしていることも審査に悪影響でした。結局、民間ファクタリング業者を利用することにして2日ほどで資金調達できました。
近畿大阪銀行公式サイトはこちら
口コミを投稿する

口コミ投稿フォーム

こちらより近畿大阪銀行の口コミを投稿できます。

    都道府県※必須
    業種※必須

    例)建設業
    お名前※必須

    例)ファクタリング太郎
    件名※必須

    例)近畿大阪銀行について
    口コミ内容※必須

    例)近畿大阪銀行を利用しました…